荒木孝文-そのまんま荘オーナーの呟き-

都内で地方就活生が無料で泊まれる「そのまんま荘」というゲストハウスを3年間やっています。

野生の おっちゃんが あらわれた ‼①

こんばんは、TAKAです。

 

毎日、冒険です。

犬も歩けば棒にあたるといいますが、

TAKAが歩けば、どうなるか?

 

 

 

 

昨日、近所のスーパーでスーパーカップ抹茶味を買いました。

 

 

 f:id:why-not-1017:20170831014247p:plain

すると、スーパーからてくてく歩くと、50代のおっちゃんに

突然、話しかけられました。

 

 

ポケモンでいう、

「野生のおっちゃんが あらわれた!!!」ダイレクトアタック!みたいな。

 Image result for 野生の   が現れた

 

で、

抹茶アイスの良さに始まり、政治語学

免疫システム一般教養まであれやこれやと議論し、気付けば2時間が経っていました。

 

(まるで、ソクラテラス時代のアゴラにでもいる気分でした。笑)
アゴラとは、ギリシャ語で「広場」の意味。昔の人は、広場で議論をしたり雑談を楽しんでいたそうです)

 

 

沢山面白い話を聞かせて頂いたのですが、

1つ、鋭いアドバイスがあって。

 

「自分のアイデンティティを隠すな」

 

 

ちょっと分かりやすく。

僕、ハーフなんです。母が韓国の出身でして。

 

 

小中学生~大学1年生くらいまで、

とっても、恥ずかしいことだと考えていて

ダメなことだと思っていました。

 

なぜなら、ハーフだからいじめられていると勘違いしていたからです。

(一つの原因ではあったけど、これだけじゃなかった)

 

 

 

野生のおっちゃんと話しながら

無意識に避けていたんです。自分が韓国の血をひいていること。

 

 

 

そこを鋭く指摘されて。「ぼうや、それはちゃうで

新生児のうち1,5~3%はハーフ。だいたい、1学年100人に1人はいる計算なんやで。(厚生労働所 人口動態総覧より)

 

 

「ハーフの坊やがな、自分のアイデンティティ隠していたら、次の世代の子らまで変なひけめもたなあかんわけや」「それよりもな、ハーフてあんなにスゴイんか、て思われるぐらい人格しっかりしいな

 

 

みたいなことを言われまして。

(初対面でここまで突っ込んでくれるて、すごいおっちゃんやったんやなぁ!)

 

 

聞きながら、しみじみ納得しました。

胸張って生きんとな。

 

 

アジア系ハーフも

欧米系ハーフも

 

それぞれ、ハーフにしか理解できない文化の違いだとか

マイノリティーの立場があります。例えば、親子喧嘩の手法とか。(韓国は親が子供に手ぇあげるのって、日本よりもズット普通・・だとか。)

 

 

その違いを知っているからこそ、貢献できる部分があるはず。

胸張って、進もう。

 

 

 

おっちゃん、ありがとう。

歩いてよかった。

 

 

PS

そういえば、小さいころ、「お前、欧米系ハーフやったらいじめられずに済んだのにな」って言われたときに、反射的に「ばかやろう」思いました。なんでやったんやろ。不思議や。

 

 

 

 

 

あわせて読みたいシリーズ

 断れない人・・必読!→

why-not-1017.hatenablog.com

広義の失恋をしました、、、その1→

why-not-1017.hatenablog.com