荒木孝文-そのまんま荘オーナーの呟き-

都内で地方就活生が無料で泊まれる「そのまんま荘」というゲストハウスを3年間やっています。

音声版Twitterの「clubhouse」をザックリやってみた

Clubhouseは音声版Twitterと呼ばれる音声ラジオアプリです

Clubhouseは、音声版Twitterとも言われている今話題の音声チャットアプリです。

2020年に製作された際、めちゃくちゃ話題になっていたアプリです。FBが100億円規模の調達をしたのが、500万人なのですが、Clubhouseはたった3000~5000人で100億円規模の調達をした、シリコンバレーで話題のアプリでした。

Clubhouseは、プラットフォーム上に作成したチャットルームで、世界中の人達とリアルタイムで音声のやり取りが可能です。映像が無いことで、より気軽に発信・参加ができそうですね。

ユーザーは好きなテーマの部屋を探して自由に出入りしながら、気になったテーマの話をラジオ感覚で聞けます!

f:id:why-not-1017:20210127230823p:plain

現時点では、以下のような様々な使い方が爆発的に同時多発的に行われています。

  • 社会的影響力のある人同士のプライベートな話

EX:2021.1.27では、元akatsuki創業者の塩田さんにFincで資金調達鬼のようにしていた溝口さんの対談が3時間ほど対談していました。

  • 対談や猥談などのトークイベントを開催

EX:2021.1.26では、港区女子がぶっちゃけます!的な話がバズっていたそうです!

  • 音楽ライブ、講義、セミナーなどを開催

EX:アーティストの友人がtwitterで言っていましたが、「ひたすら、chillい音楽を流しながら、感性が合う人たちが集まってくる会」とか

  • 1人や複数人から多数の聞き手への情報発信

EX:友人の社会起業家同士で「ぶっちゃけ社会課題に向き合うのってどう?」てルームを作っていました〜。

 

 

 

イケハヤ氏がtwitterで言っていましたが

「今後は2通りの人間に分かれる」

「Clubhouseを招待してもらえる人間と」

「招待してもらえない奴だ」

 

f:id:why-not-1017:20210127230434p:plain

2通りの人間

 

そういう時代が来てしまいました。

 

 

ちなみに、eBayではすでに

招待コードが取引されています!30ぐらいコードが出ていて、相場は3000円程度でした!

 

f:id:why-not-1017:20210127230605p:plain

eBayで招待コードは平均3000円で取引されています!

 

 

検証している友人たちの情報によると

ルームつくって参加者集めたり、アクティブな活動をすると招待枠が増えるようですね。具体的なルールは公になってないですけど。

 

だそうです。どんどんアクティブに動くコアなファンを大事にしているようです。

招待コードは、1アカウントにつき2名しかできず、招待されること自体が価値になっている状態です。

 

これらから見えてくる次の世界は

「自分の弱みや、ダメなところも認めながらオープンに、仲間と話せる人たち」

な気がします。

 

あと

シャワー浴びながら聞けるイヤホンの人気が高まる。Airpod欲しい需要が高まる。

 

 

 

起業家仲間や、社会企業家、Makersやトビタテ生とコラボしてclubhouseやってみたいです〜。 こちらのアカウント、よければフォローしてください!( @taka.talks)

今後も外に出ていない情報や生の話があれば、アップデートしていきます!

(2020.1.27)

 

追記1

溝口さんたちが話しているところに、界隈のトップランナーが雑談感覚で、サクサク入って来てて、夢の対談的なのがポンポン発生してて目が離せない‥!

 

f:id:why-not-1017:20210127232342p:plain

ベンチャーのゴッドマザー、岡島さん

 

Twitterのタイムラインで、友達に話しかける感覚で、

Clubhouseのルームで、友達同士の話にサクッと入れる。

 

追記2

友達をフォローすると、

誰がどの部屋の話を聞いているのか分かる。

 

共通の話題が、めっちゃ作りやすい。

 

f:id:why-not-1017:20210127235750p:plain

フォロワーの部屋がわかる

@taka.talks もフォローしておいてください〜

 

追記3

招待コードが取引されているのですが、大体1万円前後らしいです!

メルカリでは文字制限で出せないようですね‥!

 

価値高い!

(2020.1.28追記)