荒木孝文-そのまんま荘オーナーの呟き-

都内で地方就活生が無料で泊まれる「そのまんま荘」というゲストハウスを3年間やっています。

ゆく年 くる年

2017年も終わりですね。

記事と共に、簡単にTaka史を振り返り

気付きをまとめ、自分を表したいと思います。

 

長文ですが、何か少しでも 面白さや、気付きがあれば嬉しいです。

 

 

  • ブログで振り返る、TAKA史

 

 

一年間、沢山の出来事がありました。

留学に、迷い、就活

 

 

 

留学→

寝床にみる 他文化の理解 - Taka Talks

迷い→

自分てなんなんだろう - Taka Talks

就活→

【脱出率0,6%】 サバイバルをクリア・・! - Taka Talks

 

 

 

辛さ悲しさもありましたが、

自己を深く理解し、備わった使命・才能に触れ(表現者と発明家)

原体験を紐解き(絶望と最高)

脳・胸の機能を洗練させた一年でした。(ロジックと感性)

 

ちなみに、一つ一つの記事に想いを込めていますが

中でも最も反響が大きかったのは此方3記事です。

 

TAKAの内面→ 

悲しくて 悲しくて 言葉にできない - Taka Talks

Makers Universityに選抜→

Makers University 選出!!! - Taka Talks

くそ読みずらいのに、なぜか上位に、、(マジで謎)→

就活生向け 【名刺!】 Eight?それともwantedly people? - Taka Talks

 

 

  • 継続で弱さに力を。

 

そして、初めて自分で決めたことで

365日、継続しました。

 

 

毎日の振り返り。

トビタテ!留学JAPANで頂いた

振り返りシートを、毎日振り返りきりました。 

 

自分は弱い。弱いことを知っていたから、

継続で力を手に入れたかった。 

 

・・沢山見方変わりました。

例えば、他人からもらう辛口のフィードバックを昇華するはけ口できたり、

友達との嬉しい出来事をかみしめれたり、ミスを紙に残し次に繋げたり。 

 

ありがとう、365日の僕。 

 

 

 

 

もうすぐ、1年間になる継続が2,3あります。

出来たら、また報告しますね。

 

今は、トイレ掃除(素手、10か月間)・四股(お相撲さんの威嚇行為、9ヶ月間)・

東洋医学のツボ活性化(8か月間)

 

 

 

僕は弱い。

弱さがある。だからこそ、周りの方の力が必要で

23歳は、沢山たくさん、周りの方を頼らせて頂きました。(力を貸して下さった皆様、本当にありがとうございます。)

 

 

 

 

 

人は、一人では生きていけない。

だから、支え合う・・・。このことに、やっとこさ

23歳にして気付きました。うん。

 

 

だけれども、自分で”やることをやらず”に、ただ頼るだけは もったいなくありませんか? 心に想い描いていること、花咲きずらいのでは?(はっきし言うと、枯らしてきませんでしたか。これまで‥?何度も。・・・ただ、僕自身がそうでした。)

 

 

 

 

継続を通して学んだことが、これです。

”やることをやる”大切さを強く強く認識しました。

21,22歳までは そのことが分からず、何度もビジョンを枯らせてしまったから。

 

特に、18,19の1,2回生のみなさん。何か継続を。

”やることをやる”人の言葉には、”納得感”という強さが乗るんだ。

 

 

 

  • 達成できなかったこと。

 

ああ・・・。ごめんね、沢山の皆さん。そして、僕。

 

前前前世プロジェクトという、全世界30か国の若者と

『君の名は』主題歌の「前前前世」を口笛するPJT.

 

 10か国、108名までやって 潰しちゃった。ごめんなさい。

謝りに行けた方、まだ謝りにいけてない方いるけど、ごめんなさい。

 

②YOUTUBERの自分

36本の動画作って、5000回再生まで行った。だのに、

帰国後、急にやらなくなっちゃった。理由は、Iphone5cのスペックが、、、

 

ああ、言い訳しちゃってる、、、

 

③23歳の誕生日会

これは、素直にショック。

誕生日の2日前に、航空券買ってアメリカ行っちゃったから出来ずじまいで・・。

声がけしたのに、流しちゃった皆さん。本当にごめんなさい。

 

(2018年、やりたいなぁ・・・友達にも会えるし、、祝ってもらいたい)

 

 

①~③の学びは、自分イデアだけあっても

それを行動しきらずに枯らせてしまってきたんだな・・・という反省です。。

 

 

 もしかしたら、それだけ大切なことじゃなかったのかもしれない。

だけど、何かやり切らねば 人生は短い。

 

2018年では、上記のようなこと、無くします。

 

 

  •  自分を表す

 

TAKA史、継続、未達成を振り返ったところで

最後に、23年間の自分の集大成として、これまでの

自分を表して〆ます。(ただの備忘録です・・!)

 

  1. アイデンティティ
  2. 原体験
  3. ヒトとしての機能
  4. 1~3の統合(まとめ)

 

 

  1. アイデンティティ

小学1年生の夢だった”発明家”としての自分と、

5歳の時、韓国の幼稚園、歌の発表で褒めてもらった”表現者”としての自分。

 

簡単に言うと、

0→1を創るために生まれてきたようです。

 

何もないコトとモノ、ヒトを組み合わせて

画期的、先進的、ビジョンメイキングなアイデアを創造し、コミュニケーションを通した表現で、周りの人を巻き込んでゆく存在。

 

残念ながら、形にする(1→100)のプロフェッショナルではないようです。だからこそ、周りの皆さんの力をお借りしたいです。どうぞどうぞ、お願いします。

 

 

 

 

     2.  原体験

 

石を投げられ、弓を射られた小学生時代の”絶望”と、

USJ,ディズニー、米国NPOで創り出した大学生時代の”最高”

 

これが故に、強い強い輝き

声にならない悲しさ その両方を持ち合わせている。

 

二つの通り名(ニックネーム)が、

そんな自分を表しているから紹介させて欲しい。

「歩く遊園地」と「キャンプファイヤー」。

   

 

 

    3.ヒトとしての機能

 

f:id:why-not-1017:20180101000028p:plain

パーソン(個人)とパブリック(社会の動き)を感じ取る”繊細さ、感性”

共通理解を取り、ビジネス的な根拠を割り出し、”分析するロジック”

 

0→1にしたはいいけど、誰にも伝わられず

無駄にしないよう、磨いてきました。3年単位で!

 

    4.1~3の統合(まとめ)

 

(今の時点で、2017年12月31日11時56分で、やばいです。ここから仕上げていきます。ひょええええええ)

 

 

えっと、端的にいうと

それぞれの陰陽を、”回転”させてゆきます!

 

片方だけではなく、どちらも半同時的に

進めてゆきます!笑

 

その回転スピード×溝の深さが、エネルギーの大きさです!

 

はい!!!以上です!

2017年は大変お世話になりました!

 

どうぞ、2018年も

TAKAをよろしくお願いします。

 

多大なる感謝を込めて。

 

2017年12月31日23時59分

 

 

 Image result for 行く年 くる年 画像