荒木孝文-そのまんま荘オーナーの呟き-

都内で地方就活生が無料で泊まれる「そのまんま荘」というゲストハウスを3年間やっています。

「GDの本質」は”人生の本質”

GDも就活も人生も

全て一緒だなー

(*GD=グループディスカッション)

 

f:id:why-not-1017:20171205131142p:plain

11月に就活初めて、26社の1DAYやらGD参加してみた

ひよっこペーペー仮説です。

 

 

 

 

以下に仮説を証明します。

 

高クオリティーのGDは

抑えるポイント(拡散・絞り込み)と、そのクオリティーが重要。

 

具体的には、

高いクオリティーのGDのために、

①アイデアをみんなで 出し合う”拡散”

②沢山の中から1つにしてゆく”絞り込み”

 

二つのポイントを、丁寧にクオリティ上げて仕上げてゆく。

その結果、メンバー全員の”納得感”が得られる。

Aの意見も、Bの意見も”一度はみんなで話した”

だけど、一番いいとみんなが納得できたのはCだった・・・、と。

 

 

これが、高い質の就活だと

①幅広い業界・分野・企業に まずは行ってみる(拡散

②沢山の興味関心から、1つに絞ってゆく(絞り込み

二つのポイントを、丁寧にクオリティ上げて仕上げてゆく。

その結果、自分自身の”納得感”が得られます。

Aの業界も、Bの分野も”一度は行ってみた”

だけど、違った。だから、Cの道が今の自分にはベストだ・・、と。

 

 

最後に人生。

 

①幅広い 選択肢ヲ 体験する(拡散

②沢山の可能性から、1つに絞ってゆく(絞り込み

 

・・くどいですね笑

 

 

結論、つまり

抑えるポイント(拡散・絞り込み)と、そのクオリティーが重要。

 

GDも就活も人生も

全て一緒!!!

 

(反論、異論教えてください~。気になります~)

 

 

お・ま・け

ポイントかクオリティどちらかが欠けていても形にはなるけど

どちらも欠けていたら 残念ながら 何物にもなれません。(←社会人でもいらっしゃいます)

 

 

 

 

 

合わせて読みたい就活シリーズ

ポイント①の拡散の巻

why-not-1017.hatenablog.com

就活11月頭に始めたばっかの頃

why-not-1017.hatenablog.com