荒木孝文-そのまんま荘オーナーの呟き-

都内で地方就活生が無料で泊まれる「そのまんま荘」というゲストハウスを3年間やっています。

幸福と不幸 -老C 最終日-

こんにちはー。

 

 

長かった老子チャレンジ、略して老Cも

最終回です。

 

 

 

わーい!!全6回・・・!

15時間ほどかけて作りました。少しでもお役に立ていたら、

嬉しいのですが( ^ω^)・・・!

 

 

ちなみに、1個だけ、おススメするならコチラです。

why-not-1017.hatenablog.com

人間関係に悩んでいる「日本人」は特に。

 

 

 

 

 

ちなみに、僕も昨日

ホストファミリーがしてきた頼み事、

「NO」って言ってきました笑。

 

 

 

f:id:why-not-1017:20170608114141j:plain

すかーーー!て感じです。

 

 

 

では、最後の格言を紹介しますね。(前置きが長くなりました)

テーマは「幸福と不幸」についてです。

 

 

 

 

禍福は糾える縄の如し

【読み】 かふくはあざなえるなわのごとし
【意味】

禍福は糾える縄の如しとは、幸福と不幸は表裏一体で、かわるがわる来るものだということのたとえ。

出典:『漢書史記』。
 

 

 

 

 

 

コチラの言葉は、

楽しいコトがあったかと思えば

ツライことがあるし

 

悲しいことがあったかと思えば

嬉しいことがあるし

 

 

 

その様が縄のように、

交互にやってくる!て意味です。

「縄」の画像検索結果

(縄)

 

 

 

ふむふむ・・。

うーん、たしかに。

 

 

なるほどーー。言われてみれば、9ヶ月間の留学を振り返ってみると

そのまんまでした。

 

 ---------------------------------------------------------------------------------

 

 

Disney World in Orlandoに特別招待してもらった!!と喜んでいたら

クレジットカード落として超落ち込むし

 

出来なかったことに目を向け不甲斐なくなって歩けなくなりそうになったら

Disney、6人まで友達誘えて楽しみになったり

 

(明後日も友達とDisney行ってきます‼笑トビタテ留学JAPANの留学生で

最も友達をDisneyに無料招待したのは僕だと思います( ^ω^)!・・・留学もしっかりしました)

 

 

f:id:why-not-1017:20170611231547p:plain

トビタテ留学JAPANについて詳しくはコチラ。本当に素晴らしいプログラムです。

【文部科学省】トビタテ!留学JAPAN - その経験が、未来の自信。

-----------------------------------------------------------------------------------

話を戻しますね・・・!

うーん。凄いなぁ、老子

 

 

 

幸福も不幸も

コインの裏表

だって、もっと早くに気付いていたら

悩む時間すんごい減っただろうに。笑

 

 

 

 

 

どうしてコインの表(幸福)だけしか

こないように!!って願っていたのだろうか。。。笑

裏も体験しないと、表の良さが分からないのに。

 

 

 

 

ふうー。

今回はこんな感じです。

 

 

貴重な命とエネルギーを使って読んでいただき、誠に

ありがとうございます!!!

 

 

 

 

ちなみに、

学生生活まとめてみました!ぜひ読んで頂けると

凄く嬉しいです。コチラ↓↓↓

 

why-not-1017.hatenablog.com