「歩く遊園地」 ススむ、ススも

「歩く遊園地」TAKA ”泊まる遊園地”の運営や、NO.1人材会社で事業部長インターンしたり、アイドルグループのプロデュースしてたりします。好きな言葉は「風林火山」

京都四条のフリースペース。四条駅徒歩2分

京都四条駅に

新しくフリースペースが出来ました。

 

ここ3〜4年ほどで、

賢者屋やshirucafe,

Beyond cafe,きっと見つかるカフェなど

 

学生無料のカフェは、ほんっと、たくさん増えました。

無料の理由は、協賛企業からお金をもらう形で運営しているためです。全て、新卒ないしはインターン紹介をしています。(ちなみに、知るカフェさんには大学2年生の頃、立ち上げ初期にインターンとして関わらせて頂きました・・・。懐かしい。。)

 

 

学生は多くの方が重宝しています。フリーかつWIFIがあるため、

ちなみに、賢者屋だと2店舗で年間7万人の利用があるとのこと。

 

 

 

そういえば、全てのフリースペース合わせたら、どれくらいのかずなんだろ。。。

全学生合わせても250万人いるので、賢者屋2店舗で単純計算約3%の学生が利用している計算。


賢者屋ほどに大きなところが、shirucafe(2018年7月時点21店舗)くらいなので、全体合わせたら2〜3割くらいの学生が使っている計算でしょうか。

 

 

随分と、学生にとって活動しやすい世の中になった気がします。

 

主体的に世界を彩ろうとする学生にとっては、動きやすい環境が整いつつあります。

海外行くなら、年間200万円もらえるトビタテがあるし、

大学院行くなら、2000万円くらいまでユニクロの柳井さんがお金出してくれる奨学金あるし、起業するならそれこそ、MAKERS UNIVERSITYや、100Banchなど無数にあります。


僕も、200万円もらってアメリカ行ってインターンして来ました。今は、100banchさんに渋谷で無料オフィス使わせてもらっています。学生はどんどん動けばいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

あああ、話が逸れました。

 

 

そんなかんやの中、

京都で一番栄えている

四条に、これまで1つもフリースペースがありませんでした。

 

 

 

日本で一番大学生の密度が高い京都の一番の中心地に、なかったのです。うんこ。

f:id:why-not-1017:20180717211329p:plain

(ちなみに、人口密度的にはこんな感じとのこと)

 

 

 

 

だったんですけど、出来ました。

おめでとうございます。こんな感じ↓

 

 

f:id:why-not-1017:20180717211120j:plain

四条駅から徒歩3分で、

朝10時15分〜20時30分

オープンです。

 

 

知るカフェが新しく、abcクッキングさんと2018年6月から提携して作り出したとのこと。

 

f:id:why-not-1017:20180717212218p:plain

 

ナイス!!!いい!!

 

 

 

知るカフェや、賢者屋だと

周りの学生の近況報告とかが、地味に気になって

作業集中できなかったり、、、だなんてことありますが

ここは大丈夫っぽいです。そもそも、使っている学生いないし。

 

 

まだ、7月に1度訪れただけなのですが

学生の音がないのは、とても心地よいです。

 

 

主観ですが、 普段からインターンとかしていて、作業を集中して行いたい!みたいな学生には、こっちの方があっている気がします。

 

でも、ここ知名度低すぎて、ほぼ誰も使っていないんですよねっっww

 

店員さんに聞いたら、1日2〜3人くらいしか来ないとのことw

穴場っっw

 

 

 

 

 

隣には、お姉さんたち

美味しく楽しく料理も作っていますし、なんだか

社会とより近いフリースペース。

 

 

 

 

 

 

よかった、四条近くで

時間活用したいときに、活用してみてください!

 

オシャレだったよ。

f:id:why-not-1017:20180717211120j:plain

 

 

あと、個人的に長時間作業するときの

「椅子」は大事にしたい。その座り心地のまま、1時間下手したら、1日いるかもしれない!

 

 

でも、ここなら大丈夫。

多種多様な椅子があなたを待っています。(これも、賢者屋の小学生椅子や、知るカフェの画一椅子とも違うところ。自分で選べるから好き

 

 

f:id:why-not-1017:20180717212641j:plain

料理教室だからこそ、いろんな人が長時間飽きずに入れるような工夫なのかな?

すごくいい。

 

 

 

 

ちなみに、僕ちんのお気に入りはこちら。

まるで、マフィン?のようなフォーム

まあまあ高品質な低反発枕と、シュークリームの皮部分を組み合わせたかのようなしっとりした座り心地。そして、牛?皮のシャラ〜とした触り心地。いい

 

 

f:id:why-not-1017:20180717212925j:plain

 

 

 

では、誰かが拡散して

広まって混雑するまでは、京都の学生のみなさん

活用してやりましょう。あと、東京・福岡からくる学生は

情報として知っといて、機会あったら使ってみてくださいな。

 

 

一応、詳細こちら⇨

http://shirucafe.com/business/3916/

 

 

P.S.

 

店員さん曰く、知るカフェのWIFIがあるとのこと。

でも、僕がきたのは21時ごろだったから、もう切れてました。

本当に普段からあるのか誰か確かめて報告してほしい、、、

 

チナ、店員さんはPW知らない&店内にも記載なかったので、

PWの予想書いておきます。

 

ID*shirucafe1 or shirucafe2 or shirucafe3

PW*46464646

 

 

また、誰か確かめて教えてくださいーーー!