荒木孝文-そのまんま荘オーナーの呟き-

都内で地方就活生が無料で泊まれる「そのまんま荘」というゲストハウスを3年間やっています。

ダメ人間予備軍向け、効率重視のTODOリスト。自信をもった毎日へ!誰でも

ダメ人間予備軍

周りにいませんか?

 

っていうか、2018年1月28日時点での僕です

 

溜め込み過ぎて、身動きが取れてない人です。

 

 

何をしていても、やっていないコト(自分や他人との約束など)に

無意識に意識してしまって、、、、

なんだか集中ができてないな~って人。

 

 

 

 

何がダメって、

パフォーマンスが全然上がらないんです。(真顔)

 

10~20パーセントぐらい。 

当然、成果物も10~20点以下のモノしか作れず、

落ち込み・・。 

 

その落ち込みが さらにパフォーマンスを下げ・・・、もっと落ち込み、パフォーマンスが下がり、落ち込み、(無限ループ)

 

 

 

気分は最高の真反対。まさに、最低の気分

自然と自信もなくなります。ダメ人間予備軍な感じ・・・・

 

いませんか?こんなヤツ。

 

 

 

 

 

 

そんなヤツに 

【朗報】です。

 

ここにハマった・・・。

ということは、ここから抜け出すことも 必ず可能なのです。(わーーーい)

 

 

どうやって抜け出すか?

誰でも出来る

簡単な3つのステップで逆転!です。

 

さあ、あなたも自信をもった日々を

その両手に、今!!

取り戻しましょう!!!!(なんとなく、胡散臭そうなCM風) 

 

 ここから先は

ダメ人間予備軍の方専用

記事になります。

 

そうでない方は、速やかに

別の記事へ避難をお勧めします。

 

君子危うきに近寄らず、です。笑

 

避難用のおススメ記事はコチラ。

今日から実践できる!記事→

why-not-1017.hatenablog.com

トビタテ!留学JAPAN興味ある方→

why-not-1017.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難は完了しましたか?

 

 

 

 

では、僕らに救済措置を!!!!

日の光を当ててやりませう!!!

 

 

簡単な3ステップで、今日から 

あなたも

自信を持った毎日へ!!!

ご一緒に~~✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

 

 

①白紙を用意する。

②やり残したことを ”全部”書く

③優先順位をつけて、取り掛かる

 

 

 

 

 

 

 

✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌解説✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

①白紙を用意する。

まずは、一番簡単なステップ。

だけれども、ここで8割の方は躓きます。。。

 

それほど、その・・・あの状態から抜け出すのは容易ではありません。

僕もここで5日間は足踏みしてました。(遠い目( ^ω^)・・)

しかし、考え直してみてください。

 

 

 

今、白紙を準備するだけで これまでの

モヤモヤや、後ろめたさと 

完全にオサラバできるんです。

 

 

 

 

 

 

やらない手はありません・・!さあ、白紙を!!

(白紙が無ければ、スマホのメモ機能やノートの裏面、手帳の最後のページでもOKです!)

 

f:id:why-not-1017:20180128195345j:plain

 

 

 

 

 

 

②やり残したことを ”全部”書く

さあ、①をクリアした あなたなら簡単!!

絶対に出来ます。

 

 

そう、ボールペンを 右手に握り

まずは、⓪と書きましょう。

 

その横に、まずは「やり残したリストの作成」

と綴りましょう。

 

 

 

 

 

そこからはご想像通りです。

①、②と番号を振りながら、やり残してきたコトを

一つずつ書き殴るのです。ぅぉおりゃぁああああ!

 

 

 

その際、呼吸が落ち着かなくなったり

逃げたくなったりしても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

全て、これまで動いていなかった貴方の責任です。

最後まで、やり遂げましょう。

 

 

 

✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ウェーイ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

 

(ちなみに、最後まで終わるとサプライズがあります。

⓪やり残したリストの作成 を消せる!!んです。

知ってますか?この消す快感。マジで気持ちいんですよ。マジで。

 

 

 

 

③優先順位をつけて、取り掛かる

 

おめでとうございます・・・。

本当におめでとうございます。

 

 

ここまで来れた あなたは、もう

100人中、2人か3人しか いない

勇者の卵!!!

 

 

このリストを書き終えただけでも、どこか

爽快なスッキリ感ありませんか?笑

 

 

では、最後の仕上げに。

 

大半の方は、溜め込んでいた量は

10個以上のはず。

 

中には、20・・・30を越している方もいるかもしれません。

(僕は、今時点で25個あります。猛省

 

 

 

どれから取り掛かるのか、

なんだか呆然としませんか?
(なんで・・・こんなに溜め込んでいたんだろう、ワタシ・・・みたいな)

 

 

大丈夫。優先順位を振れば簡単に見えます!!

緊急度重要度に分けて、3段階で振り分けてみましょう~!

 

 

緊急度

☆☆☆→めっちゃ急いでいる

☆☆→まあ、早めの方がいい

→後でも大丈夫

 

重要度

☆☆☆→めっちゃ大事  

☆☆→まあ、大事かな

→ぶっちゃけ、無くてもOK

 

 

厳密じゃなくてOKです。

パッパッ!つけてください。

 

(ここでウダウダすると、次進めないので

必ず5分以内に終わらせて下さい。

優先順位をつけることがゴールではなく、

脱ダメ人間予備軍がゴールです。

 

 

 

すると、こんな感じになります。

 f:id:why-not-1017:20180128195510j:plain

(初心者の方は3段階がシンプルでおススメです。

慣れてきたら5段階にチャレンジするのも良いと思います!)

 

 

 

次に、線を二つ引いてください。

X軸とY軸。

横の線を”緊急度”にして、縦の線を”重要度”にしましょう。

f:id:why-not-1017:20180128195823p:plain

(字が汚くてすみません。右側が緊急度高、

左側が緊急度低。上側は重要度高く、下側は重要度低しです!)

 

 

 

では、表に

優先順位を当てはめましょう!

作業をするように、機械的にしましょう。

 

すると・・・!

 

f:id:why-not-1017:20180128200116j:plain

 こんな感じに。

 

 

 

さあ、ここからは簡単。

まず、左下の

緊急度が低く重要度でもない部分に

大きな バッテンをいれます!!

 

f:id:why-not-1017:20180201154643j:plain

 

 

なぜなら、ここ やらなくても

ダメ人間予備軍(僕らのことです)の人生は 

さして変わらないからです!

 

 

 

「ええええ~、嫌だいやだ~~」

「消したくない~~」

 

という方(僕です。糞まじめな奴ほど、全部きっかりやりたがるんですよね。だったら、最初から溜めるなって話なのですが。。。

は、それでもOKです。

 

5分で終わるタスクも

混じっているはずなので(僕の場合だと、①トイレ掃除とかそう)

そこに意識引っ張られて夜も眠れなくなるぐらいなら、

パパっとやってきちゃいましょう💮

 

 

 

長くなりましたが、以上です!

 

 

 

①白紙を用意する。

②やり残したことを ”全部”書く

③優先順位をつけて、取り掛かる

 

この3つを、そのまんまやれたら

誰でも簡単に、ダメ人間予備軍から抜け出せます。 

 

なぜなら、

闇雲に、終わっていないタスクに取り組むより

100倍効率いいからです。

 

 

 

どうぞ、一度騙されたと思って

そのまんま、やってみてください。

自分でも驚く成果出るはずです。

 

 

 

かくいう、僕も

書き始めてから3日経った

2月1日15時50分現在。

 

ほとんどのタスクが終わりました。

ダメ人間予備軍からは、なんとか抜け出せそうです。

(あのまま、漫画に沈み続けて自分を嫌いにならないで よかった。。。)

 

 

今回の記事に

貴重な時間を使って読んでくださった

予備軍の皆様が、 少しでも自分が好きになって

自信を持った毎日に近づけるよう、心より願っております。

 

 

おーわーり。

2月1日16時00分

 

 

 

パフォーマンスが高くなると、こんな奇跡も起こります♪→

why-not-1017.hatenablog.com