荒木孝文-そのまんま荘オーナーの呟き-

都内で地方就活生が無料で泊まれる「そのまんま荘」というゲストハウスを3年間やっています。

親子喧嘩の 原因

昨夜、お母さんと喧嘩しました。

f:id:why-not-1017:20170829003321p:plain

(画像はイメージです)

 

 

 


玄関を掃除しようとしたら、
今度するから、辞めて欲しいと。
 
 
今度っていつ?
9月末までには

 

話にならない、すぐやろう、僕もやるから
こっちにもこっちの事情があるの 

 


いや、共同の場所やんか、お母さんは風水とかの本読んでも実践してへんから意味ないねん
本が全部正しいと思っているの?違うわ 

 

 

 


 平行線をたどる怒鳴り声。
 父親は静観。
 
 
 
気付けば没入していました。
普段は仏のような顔した(ですよね?)TAKAも怒りを隠せず、
怒鳴っていました。

f:id:why-not-1017:20170829003223p:plain

 
 

 


結局、僕が洗濯物を干す代わりに
夜掃除半分するお互いの妥協案になったのですが

 
 

 


洗濯物干しながら、なんで
あんっなに、胸が震えるくらいイライラしてたんやろ?の原因を分析・反省してみました。

 


 
要点は、3つでした。
「過去の自分を見ている」
「自分が絶対に正しい前提で話している」
「エネルギーが有り余っている」

 

 

反省・・・。

なので、今日は一日外に出て行動してきました。

 

怒る気力は外で上手に発散して、むしろ、前に進めるように

上手に付き合います。