荒木孝文-そのまんま荘オーナーの呟き-

都内で地方就活生が無料で泊まれる「そのまんま荘」というゲストハウスを3年間やっています。

寝床にみる 他文化の理解

こんばんは、TAKAです。

 

今回のテーマは、

【寝床にみる 他文化の理解】です。

 

 

 

まず1点質問です。

 

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

日本と欧米の寝床の違いって、なんだと思いますか?

 

 

 

ズバリ、

床上かベットです。

 

 

 

 

日本は元来、床の上に布団を敷いて就寝です。(古い旅館いったら、9割床上)

 

それに対して、欧米は一切床上ないです。絶対ないです。ホテルで床上だったら、ほぼ間違いなくクレームつきます。(先日、NYから来た友達を大阪・京都で案内した時、部屋にベッドがない、ということで1時間ほどクレーム出して、変えてもらっていました。アメリカ人強し。)

 

 

 

これ、一見なんの違いもないように思われるかもしれません。 

修学旅行で「普段ベッドだから、お布団で寝れない~~」

とかゆっている女子、まじで糞我が儘だなと思っていました。

f:id:why-not-1017:20170827235023p:plain

 

 

け、れ、ど、も

 

180度、変わりました。

 

 

アメリカで10か月と10日間過ごしたのですが、

全ホームステイ先、基本ベッド(もしくは、ソファー上)でした。

 

その生活に、身も心も慣れ切った後、

帰国しました。

 

 

 

なんと、我が家にはベッドなんてありません。

 

 

 

 

 

 

そしたら、

ね、れ、な、い。

 

 

 

マジで寝れない。

昨日なんって、ひどくって、深夜3時くらいまで

床上で固いよ~、うーーーん。。。寝れないよ~~、暗闇の中

もぞもぞしていました。

Image result for もぞもぞ

 

 

 

 

まじで、ね、れ、な、い。んです。

 

 

 

海外からの旅行客にとって、

寝床って大切ですよね。

 

 

普段日本にいるだけだと

絶対気づきませんでした。

 

 

ベッド上か床上かで、寝心地って全く違う。

 

 

 

 

 

大理石みたいに固いと、背中が休まらないのです。

 

日本が大好きな旅行客のみなさん、

果たして熟睡出来ているのでしょうか・・・。

 

 

 

 

・・・なので、

海外から来た友達や旅行客

仲良くなる機会あったら、

 

頭の片隅に入れながら会話してみようと思うのです。

 

文化が違えば、寝床も違う。

それが故に、熟睡にも睡眠不足にもなるということを。(もちろん、個人差あります)