荒木孝文-そのまんま荘オーナーの呟き-

都内で地方就活生が無料で泊まれる「そのまんま荘」というゲストハウスを3年間やっています。

お墓参り、してますか?

お墓参りしてきました。

 

アメリカにいたため、少し遅くなりましたが

ご先祖様にご挨拶してまりいました。

 

 

 

f:id:why-not-1017:20170826182406p:plain

 

 

人それぞれ、色んなお参りの仕方

あると思います。 

 

 

 

 

 

 

どれが正しい、はないと思うのですが

3つのポイント、まとめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①いつも見守って頂き本当にありがとうございます。という感謝

 

 

②改めて、自分の使命に誠心誠意を尽くしますという宣言

 

 

 

③そして、掃除

 

 

 

 

 

(参考文献は、陰陽師さんの本、引き寄せ関係の本、

日本人向け成功哲学あたりです。)

 

 

 

で、実際にしてみて、どんな気持ちになったか

一言ずつ!!

 

 

感謝→

 

いやぁああ、自分って自分だけで生きているんじゃなくて

先人のみなさまのお陰様で、ここまで来れたんだなぁ・・と

改めて実感です。家で感謝を伝えるよりも、墓前で念じた方が、なんだか伝わっている気がしました。(気のせい?)

 

 

 

 

 

 

宣言→

なんじゃそりゃ!?て思う方、いるかもしれませんが

体中の温度が上がっていくのを感じました。

 

「自分の使命」を、心の中で繰り返すたびに

全身がほんのりと汗をかいていく感覚でした。普段の瞑想よりも、なんだか神妙な気分になりました!

 

 

 

 

 

掃除→

 

一言でいうと、気持ちいい。

落ち葉や、クモの糸で汚れてしまったお墓を

丁寧に丁寧に、箒でキレイキレイしてきました。

 

なんだか、自分の中にある、詰まっていた通り道を整備しているみたいで

凄く気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

はい、以上です!!

「〇〇してくださぁあい~」とお願いをするよりも、

ずっと、気持ち良かった。神社仏閣でもやってみます!!(またブログで挙げるかも?)

 

 

 

 

 

 

 

では、いつも読んでいただきありがとうございます。わーい

 

TAKA