荒木孝文-そのまんま荘オーナーの呟き-

都内で地方就活生が無料で泊まれる「そのまんま荘」というゲストハウスを3年間やっています。

腐ってから残るモノ

がぉおぉおおお!

Image result for mega 恐竜展昨日、友達に誘われてMEGA恐竜展、行ってきました!笑

 

興味ないかもしれませんが、

僕の幼少期のことです。

 

とにかく、恐竜が好きでした。

「ティラノザウルスて、Tレックスって略すんだ!」

「え、じゃあじゃあ、Tレックストリケラトプスやったらどっちが強いん???」

みたいなんで、日が暮れていました。

 

 

 

 

(幼稚園児の僕にとっては、それこそ永遠のテーマやって、草食恐竜は優しそうやから負けんでほしいし、

けど、Tレックスは最恐やし、けどけど、トリには3つの角があるし、けどけどけど、あかん、甲乙つけがたい・・!て幼稚園ながらに思っていました。幼かった)

 

 

 

で、行ってきた訳です。

で、ただ行くだけやったら、幼稚園児でも出来るから

ちょっと、テーマを持っていったんです。

 

 

 

はい、コチラ

 

【残るモノって、なんなんやろ】です。

 

 

というのも、

恐竜って、何千万年も前に

地球から消えているワケじゃないですか?

 

 

 

 

だのに、今日もめっちゃ混んでいたんです。(アメリカでも混んでたし、どこも人気!)

絶滅した後、こうやってエネルギーを(ある意味で)保ったまま、生物を魅了している

この事実、純粋にスゴイなぁ

 

 

 

 

ほいで、

一つだけ、【残るモノ】っぽいな~て、

手がかりを見つけたんです。

 

 

 

 

なんや思います? 

 

 

 

 

選択肢を3つ。

 

問:全世界の恐竜展の共通点は、次のうちどの選択肢が最も解として適切でしょうか?(センター試験風)

①クーラーが涼しい

②カップルが多い

③骨から出来ている

 

 

 

 

 

ご名答、③です。

①クーラーは、まあ、ほぼ共通点かもですが!

 

 

②はバルスで、③が答えです。

つまり、です。

 

 

 

 

 

 

 

史上最恐のTレックスジュラシックパークの電線から出て来ちゃうやつ)も、

3つの角をもつトリちゃんも、ステゴザウルスも〇〇〇ウスも

 

 

ぜーんぶ、なんです。

 【残るモノ=骨】 

 

 

 

 

 

じゃあ、これってでゆーたらどうなるんやろ?

どんだけ美味いもん食ったかは、恐竜やたら草とか肉やろし、

どれだけ稼いだかは、たぶん、一頭(群れ)あたりの縄張り広さとかにあたるんやろか

どんだけ可愛い彼女できたか・・は、うん、メスの可愛さ(?)

 

 

 

 

 

なんや、どれも違う気がする。

残るモノ・・か。

 

 

 

ほな、逆に人類で1000年以上残っているものってなんなんやろ?

人骨(あっ・・、あったわ。)

 

使っていた道具?、なんちゃら大聖堂、建築物

本、哲学?仏教、キリスト教儒教

・・ああ、宗教

 

 

 

・・・触れるモノと、触れへんモンかな。分類。

 

 

 

 

 

 

ほな、人類として数千年後(恐竜と比べて単位ちっちゃく感じるぅう、、)

残せる骨って、

 

 

触れるモノ・・・人骨、道具、建物、絵画

触れれないモン・・・宗教、哲学、つまり思考

 

 

なんかなぁ。

やとしたら、大切にしたいな。

どっちも。

 

 

 

以上、MEGA恐竜展に行っての感想でした~。

いつもありがとうございます。