荒木孝文-そのまんま荘オーナーの呟き-

都内で地方就活生が無料で泊まれる「そのまんま荘」というゲストハウスを3年間やっています。

『伝え方が9割』は詐欺だと思っていたけど、お母さんに使ってみたら・・

こんにちは、TAKAです。

 

みなさん、一時期流行っていた

『伝え方が9割』という本、ご存知でしょうか??

 

 

 

f:id:why-not-1017:20170822234029p:plain

 

 

 

 

僕が出国する前(2016年10月以前)から

有名だったので、文字通りロングセラー。

 

 

で、僕は

基本的に、あーゆ「ノウハウ本」

好きじゃないんです。

 

 

特に、タイトルから。

情報弱者(受動的に楽して情報得たい人)を釣るための本とさえ思っています。

 

 

 

 

 

そして、伝え方が9割?

「はあぁあ!?んな訳あるかよ!!!この野郎」と思っていたわけです。9割詐欺だろう、と。

 

(理由はコチラを読んで頂けると、より分かるかと思います→喋られるな、語れ - Taka Talks

 

 

 

 

で、まあ

昨夜、たまたま書店で漫画版がリニューアルでおいてあったらから、ディスってるだけもなんだし、読んでみたんです。

 

 

(心の中では、んなわけあるかーー。詐欺詐欺!!)

 

 

で、感想を結論から言うと・・・

 

 

 

【超凄かった】

そして、超本質的だった。

 

 

 

 

(ネタバレ嫌な人はここから読まないでくださいね)

 

 

 

 

 

 

 

簡単に、3つポイントがあるんですけど

1つ目、頭の中で思いついたことをポンポン言わない

2つ目、相手の頭の中を想像する

3つ目、相手のメリットを踏まえて伝える

 

 

 

 

これって、分かりやすく書いてくれているけど

その本質二つで、

1つ目、思慮深くあれ

2つ目、相手への思いやり

 

じゃん!!それを、現代語訳していてくれているんじゃんんん!と思わず膝を叩いていました。

 

 

 

けど、こーゆのって机上の空論だとゴキブリの餌程度の価値もないので、帰宅後即、実行してみたのです。母に。

 

 

そしたら、

すごかった。本当にすごかった。

あの(頑固で、絶対に自分の考えを譲らない)こだわりが強い母が

なんと、3年変えてこなかった意見を一瞬で変えてくれたのです。もう、「え・・・まじすか( ゚Д゚)」状態。

 

 

 

 

極めつけは、その5分後に

「私のこと、しっかり考えて伝えてくれて

ありがとう」だなんて、お礼まで行ってくる始末

 

 

 

一体、こりゃどういうことだ。。。。

ロングセラーにはそれなりの理由があるんだな・・・。

 

 

 

 

 

まじまじと実感。スゴイ。

ちなみに、気になった方は

 

ぜひ、読んでみて実践してみてください。

 

 

 

PS

重ねて言いますが、机上の空論、頭だけで行動しない、うだうだするは

ゴキブリさんの餌程度の価値さえ無いのでは?と僕は考えています。

 

(餌には、次の生命体を維持するためのエネルギーとして役に立ちますが、

無行動はエネルギーを浪費するだけで、次の結果にもつながらないからです。ばるす)