荒木孝文-そのまんま荘オーナーの呟き-

都内で地方就活生が無料で泊まれる「そのまんま荘」というゲストハウスを3年間やっています。

和解 -老C4日目-

ここ数年の流れとして、

 

ありのままの自分で

一体、あなたは何をするの?

どうしたいの?本当は?

 

 

ってのが、ヒット映画では問われていると思います。

 

大衆文化である映画はその時代の大衆無意識を、間接的に表しますよね。(ヒット作なら特に!)

 

 

 

言わずと知れた、「アナ雪」。

発電所まで爆発させちゃう、「君の名は」。

いい子ちゃんから、大海原に出る「モアナ」。

 

 

 

どこに、どんな思いで、何のために

あなたは進むの?

 

 

 

一連の流れ、映画から

そう問われている気がします。で、同世代の学生もかなり気にしているというか(個人的な感想です)

 

 

 

その問いに答えるためには「自分に素直」にならなきゃです。

・・・なんだよ、テメェまたその話かよ、

もう十分、分かっているよ!って声が聞こえてきそうです。(笑)

 

 

 

 

 

 

で、ここからがポイントなんですけど、(前置きが長くなりました・・・!)

そのために、多くの方は「和解」が必要だと思うんですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:why-not-1017:20170610000208j:plain

 

 

 

 

 

 

つまり、自分の本心・素との仲直り。

本心は、親子関係や過去の体験と密接に関わっています。(なんなら一体なんじゃないのかしら。)

 

 親子関係や過去の体験に

否定しまくっている方、いるじゃないですか。(というか、僕もしまくりでしたが。昨日も泣き疲れて、テーブルでどてーてしました)

 

 

 

 

 

 

 

 

肚の中で否定の声があるのを、無視した状態では

 

どこに、どんな思いで、何のために

あなたは進むの?

 

には、どこまで行っても辿り着くの超大変です。無意識下で膨大なエネルギーがそこに割かれているので。(いや、出来る人もいるかもしれないけど、僕は出来なかっただけです)

 

 

 

 

 

 

 

なので、なんだか自分の素・本心がよく分からないよって方は

自分自身と和解するのも手かもしれません。

 よかったら、参考にしてみてください。 

 

 

 

 

 

では、最後に老子先生の「素」に関するお考えを。

 

素を見(あらわ)にし 樸(ぼく)を抱き
私を少なくし、欲を寡(すくな)からしむ
意味・・・
自然のままにいて、
木なら原木のままを大切にし
自分が自分がという我執をなくして、
欲を持ちすぎないことだ

 

・・・!?

 

 

 

悟りの境地に至っていてる方の言葉、

・・・普段聞く言葉と全然ちがいますね!!(全然、消化できなかった笑)

 

 

ではでは
貴重な命の時間、つかって読んで頂きありがとうございます~!

 

 

P.S.

 

和解と共に、身に着くと

非常にスムーズに人生が進む

【断る勇気】はコチラ↓

 

 

why-not-1017.hatenablog.com