Taka Talks

22歳、地球の裏側から。お金、時間、命その全てのほかに何を捧げたら実行できる?現状に「自分の不甲斐なさ」を感じつつも、一歩ずつ前に進む冒険記です。愛とワクワクにどっぷり浸かった男、ここに眠ると言われて死にたい。

生もの注意

今回は、生ものです。 生ものとは、 一言でいうと、調理前の鶏です。つまり、食べやすく調理されていない状態です。 文章なら、添削前の文章。普通は駄文のままで出せないから、添削するのだけど 調理する前の状態で、残しておきたい時 あります。 ショック…

コロンビアで感じたこと

【コロンビアで感じたこと】 世界は可能性に溢れている。だって、知らないことばかりだから。 コロンビアの最低賃金は月収250$。ステーキが3$で食べれる。 お湯は不定期。出たり出なかったり。タクシーはお釣りを返さない。 埃っぽいし、深呼吸は間違っても…

分岐点

これまで過ごしてきた21年間と 同じようには、もう過ごせない。 それだけ大きな留学体験でした。 分岐点。 にいます。「大きな学びの後、次どんな道を歩むのか?」 どの分岐先を選んでも、胸に留めたい キーワードが3つあります。 「純粋さ」「素直さ」「正…

トビタテ 事後研修 まなび

こんばんは、TAKAです。 東京の渋谷区に トビタテの事後研修で来ています。 トビタテを初めて知る方はコチラ→ www.tobitate.mext.go.jp) 一言でいうと、 【地球規模で考え、日本・世界で起きている社会問題の解決に取り組むグローバルリーダーを期待された…

情報は 昨日より少ない

結論:情報は 昨日より少ない。しかし、頭の方が賢い。 今日、仲の良い友達が主催している 講演会に参加してきました! 20代の過ごし方から、恋愛、留学 そして、AIまで多岐にわたる約2時間のセミナーでした。 出てきた1点の疑問と結論をまとめてみました。 …

中二病的 ぽえむ

今日は ポエマーチックな気分です。 秋が近づいているからかな。 中学生の頃は、全部かゼロしか頭になくって その様は桜が咲いては禿げるように、極端で儚く。 「全部良くなるか」 「全部悪くなっちゃえばいいのに」 みたいな、中二病的な幻想を見ていたなー…

間違えてしまったとき

こんばんは、TAKAです。 間違えてしまったこと、ありませんか? 僕はあります。 つい昨日も、 動画配信の時間、気付けば3時間過ぎていました。 心の中は・・ (「あ・・・。やってしまった。やばい・・・。どないしよ・・。」「ああーー、だから9時までに帰…

野生の おっちゃんが あらわれた ‼①

こんばんは、TAKAです。 毎日、冒険です。 犬も歩けば棒にあたるといいますが、 TAKAが歩けば、どうなるか? 昨日、近所のスーパーでスーパーカップ抹茶味を買いました。 すると、スーパーからてくてく歩くと、50代のおっちゃんに 突然、話しかけられました…

路上ライブ、どうして、あんなに道端に人が止まる?

【路上ライブ】 道端で自前のスピーカー・マイクを駆使し、 声や楽器で、音楽を奏でる活動。 世界各国どこにもいる。 アメリカ、ヨーロッパ、・・・アジアはちょっと思い出せないけど、 たぶん、いる。 けれども、どうして? あんなに彼らに魅かれるのだろう…

親子喧嘩の 原因

昨夜、お母さんと喧嘩しました。 (画像はイメージです) 玄関を掃除しようとしたら、今度するから、辞めて欲しいと。 今度っていつ?9月末までには 話にならない、すぐやろう、僕もやるからこっちにもこっちの事情があるの いや、共同の場所やんか、お母さ…

寝床にみる 他文化の理解

こんばんは、TAKAです。 今回のテーマは、 【寝床にみる 他文化の理解】です。 まず1点質問です。 ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、 日本と欧米の寝床の違いって、なんだと思いますか? ズバリ、 床上かベットです。 日本は元来、床の上に布団を敷…

3つのポイント、記事の書き方 

記事の執筆のお仕事(バイト)を 紹介で始めることに! 毎日1記事、納入先に送ります。 そこで、記事を書くためのポイント、 3つまとめます。(ブログ・FB投稿している方、参考になれば嬉しいです。) その1 みんなに届けない。1人に届ける。 その2 書き…

お墓参り、してますか?

お墓参りしてきました。 アメリカにいたため、少し遅くなりましたが ご先祖様にご挨拶してまりいました。 人それぞれ、色んなお参りの仕方が あると思います。 どれが正しい、はないと思うのですが 3つのポイント、まとめてみました。 ①いつも見守って頂き…

腐ってから残るモノ

がぉおぉおおお! 昨日、友達に誘われてMEGA恐竜展、行ってきました!笑 興味ないかもしれませんが、 僕の幼少期のことです。 とにかく、恐竜が好きでした。 「ティラノザウルスて、Tレックスって略すんだ!」 「え、じゃあじゃあ、Tレックスとトリケラトプ…

『伝え方が9割』は詐欺だと思っていたけど、お母さんに使ってみたら・・

こんにちは、TAKAです。 みなさん、一時期流行っていた 『伝え方が9割』という本、ご存知でしょうか?? 僕が出国する前(2016年10月以前)から 有名だったので、文字通りロングセラー。 で、僕は 基本的に、あーゆ「ノウハウ本」 好きじゃないんです。 特に…

就かない仕事の資格取る?

今日あった驚いたこと。 大阪駅付近でやっていた野外イベントで 女子大生アルバイトの方と仲良くなりました。 お話を聞いていると、保育園の先生になる 資格をとるための短大に通っているとのこと。 そこで、頑張ってくださいね、と声をかけた。 すると、思…

書いてみたよ、挑戦状

【挑戦状】 帰国してから1週間と3日が経ちました。 ばたばたも落ち着き、心の成長と、変わらぬ芯を日々実感しています。 小学生のころ、ふと思った「みんな仲良くしたらいいのに」そんな純粋な気持ち、今、もっと強く 思い、感じます。 高校時代、「二度と帰…

目に映る体温

もっと遠くまで もっと遠くまで どうか、僕たちを運んでおくれ その先に何があるかだなんて、誰も知らない。けれども、たしかに感じる体温。 時が流れれば、変わるモノも変わらないモノもある。初めての失恋は幼稚園のときだった。 大好きだったしおみちゃん…

喋られるな、語れ

留学に行った大きな学びの一つは 英語を話せるかどうかよりも、話す中身があるかどうか。 自信も、誠意も、姿勢も、熱量も その全てが問われている。 問われているのは、語学というスキルではなかった。 生き方という本質だった。その本質は 国や宗教、人種…

黒人と雨、マンハッタン。

日本語↓ 突然、道端で聞かれた。黒人の方:「日本人は、黒人、恋愛対象じゃないんだよね?」(注1) うっ、と答えに詰まった。「人によって違うよ」「少なくとも、僕は・・」 と言いながら、口の中を苦い違和感が走った。(この気遣いは誰のためのものだ?…

僕が思う親友感について(17年6月時点)

【僕が思う親友感について】世間は冷たい部分もあるからせめて、僕と関わる時ぐらい 温かさを持てたら嬉しいな。何があったとしてもさ、応援していきたいと思っているし 失敗も後悔も全部飲み込んで一緒に成長していきたいなあ 右も左も分からない時にこそ上…

1週間チャレンジシリーズまとめ

そうだ、1週間チャレンジシリーズその4達成しました。2週間でチャンネル登録者100名。その5は、寝る前30分を理想モードで過ごすことです。 下に、これまでのチャレンジまとめました~。 ーーーーーーーーーーーーーー その1 5月22日~28日 100名に夢を伝…

【しちゃった、休学(後編)】

【しちゃった、休学(後編)】 荒木孝文とは? どのような学生生活を送ってきたのか まとめの後編です~。 前編まだの方はコチラ。 why-not-1017.hatenablog.com 3回生の梅雨時1週間で1000人に当時の夢を伝えるチャレンジ【達成】し、 【限界を超える】こと…

幸福と不幸 -老C 最終日-

こんにちはー。 長かった老子チャレンジ、略して老Cも 最終回です。 わーい!!全6回・・・! 15時間ほどかけて作りました。少しでもお役に立ていたら、 嬉しいのですが( ^ω^)・・・! ちなみに、1個だけ、おススメするならコチラです。 why-not-1017.ha…

【しちゃった、休学(前編)】

【しちゃった、休学(前編)】 ただの直情的な意識「鬼」高い系ボッチが人間関係や、人生とはなんぞや?壁に試行錯誤、悪戦苦闘する中で 次第に、仲間を得て少しずつ、少しずつ【人間成長】し 気付けば、【休学】してた三分間の物語です。 …入学したての頃た…

初心 -老C5日目-

こんにちはーー! 老C5日目、今回のテーマは初心です。 留学残り2か月となり、 初めのころから随分と遠くまでやってきたなぁ・・・、という感覚です。 老子の言葉をキッカケに改めて、初心振り返ってみることにしました。 アルバイトや、会社、サークルなど…

和解 -老C4日目-

ここ数年の流れとして、 ありのままの自分で 一体、あなたは何をするの? どうしたいの?本当は? ってのが、ヒット映画では問われていると思います。 大衆文化である映画はその時代の大衆無意識を、間接的に表しますよね。(ヒット作なら特に!) 言わずと知…

自省 -老C3日目-

どうもどうも。 今回は、自省がテーマです。自己啓発本とか読み漁って、なまじっか経験している鼻が高い学生さんにドンピシャかもしれません。(あ、自分です) まずは、昨日の記事に関して面白い出来事がありました。(記事読んでいない方はコチラ) why-no…

本当(は)選べてる?コマンド

この今いるこの世界って、仮想現実である可能性、かなりの確率で高いそうです。(火星移住計画イーロンマスクは100万分の99万9999以上ってゆっている) 既に、科学者の間で 「人類は高度に発達したAIが作った仮想現実の中で生きている」可能性が、 …

【断る勇気】-老C2日目-

(本当は)やりたくないけど、 (嫌われたくないし)円滑な人間関係のために「あっ、いいよ、」 て、簡単に応えてしまったこと、ありませんか? 僕はしょっちゅうでした。お人好しだったんです。頼まれるだけ有難いんですけど、今振り返ると、実はお互いにと…