Taka Talks

22歳、地球の裏側から。お金、時間、命その全てのほかに何を捧げたら実行できる?現状に「自分の不甲斐なさ」を感じつつも、一歩ずつ前に進む冒険記です。愛とワクワクにどっぷり浸かった男、ここに眠ると言われて死にたい。

自分を信じられない

自分を信じられない 信じたい 信じて居たい 夢を諦めるよりもつらいことは 自分を信じられないこと ああ、どこに いるの 心の声さん どこまで逃げて逃げて 聞こえないふりして、逃げても 独りぼっちは嫌だよ。 だから、歌うよ 心の声よ届け、僕の両耳に。 た…

涙と泪 さん

涙と泪 さん だれかの 悲しさや寂しさ に流れる心の涙 零れ落ちる泪 だれかの ツラさや 不甲斐なさ に滲む心の涙 滴り落ちる泪 だれかの いたたまれない気持ち に落ちた心の涙 落ちる泪 全部、地球に 落ちて それは、あたたかも植物が水を吸収して 成長する…

「GDの本質」は”人生の本質”

GDも就活も人生も 全て一緒だなー。 (*GD=グループディスカッション) 11月に就活初めて、26社の1DAYやらGD参加してみた ひよっこペーペー仮説です。 以下に仮説を証明します。 高クオリティーのGDは 抑えるポイント(拡散・絞り込み)と…

悲しくて 悲しくて 言葉にできない

悲しくて 悲しくて 言葉にできない。 言葉じゃあ、表現できない くらいの 気持ちは、 そっと 歌に乗せる。 誰にも言えない 気持ち ぎゅっと胸にしまって、閉じ込めて、封をかけて なかったことにしてきた。 「友達」 たった1単語。 だのに、どれだけ怖くて …

否定と、伝える

ふとした時、心に沸く気持ち。 人のことを”否定したくないなぁ” 否定されたときの 気持ち ちょこっと、識っている。 (歪かもしれないけど)だから否定したくないなぁ・・と思ってきた。 否定したくないなぁ・・エピソード。 誰得・・、だが備忘録みたく書い…

恥ずかしくって、ダサくって

ちょっとみっともないけど、失敗談をシェアさせてください。 今週、ある会社の説明会で仲良くなった女の子と 今日、餃子を食べてきました。 みっともない恥ずかしい失敗談です。 そもそも、ぼくは就活を11月1日からスタートしました。 だから、就活の友達と…

【脱出率0,6%】 サバイバルをクリア・・!

本日、脱出率0,6%のサバイバルゲーム(という名のインターン選考会) に行ってきました! 結論からいうと、会場全員で 文字通り協力し、 クリア・・!!! 詳しい内容は言えませんが、 旅行先への飛行機が墜落!無人島に辿り着いた5人で、脱出せよ!!! …

二日に一度、泣いている。

ここ10日間の自分の活動を振り返る。 あることに気付いた。 二日に一度、泣いている。 もうっ、おかしい。13日~23日を一挙に振り返る。 OB訪問で隠してきた感情に出会って涙が止まらなかった13日 親友と話して不甲斐なさ、悔しさで泣いた14日 夜行バスの…

信じたいけど疑って、疑いたいけど信じて

凄くプライベートなこと。 おっかしーな。 人を信じたい はずなのに 疑わずには いられない自分がいる。 人を疑わなきゃ やってこれなかったはずなのに 信じたい自分が いる。 おっかっしーーーーな。 自分の内面の光と闇。 おっかしーなーーー。 たぶん、ど…

「日本ちゃんとした教」 と 未来

日本ちゃんとしよう教 一度は聞いたことがあると思う。 「ちゃんとしなさいっ!」という大人の声を。 彼らは、心の底から信じているのだ。 「ちゃんとしなければならない」と。 しかし、今回、僕は大胆な未来を予測したい。 まずは、こやつを信じている大人…

会社訪問してみた、就活友と

会社訪問してみた。 たまたま、バイトルという会社のインターンで仲良くなった友達と!(ちなみに、こちらは人事魅力的で行ったら別人でガッカリして帰った。) プライベートで会社に訪問するだなんて、初めて。 しかも、一緒にいく友達がいることにビックリ…

やられた

超大きなブーメランが返ってきた。 久しぶりに ある友達と会った。 はじめは、世間話だったのが 気付けば喧嘩になっていた。 「ほんまはそれ、全然思ってへんやろ」臭が、ぷんぷんしてて 違和感感じまくったから、ちまちまちま 「っで、本当はどう思ってんの…

出会いはサイン

出会いはサインだと思う。 信号が青から赤に変わるタイミングのように、 あらかじめ決まっていたかのように 起こる。 人と会えば会う程、 そこに隠されたサインが だんだんと集まって 一つの生き物みたくなって、そっと語りかけてくる。 その生き物のことを …

1分PR、キツイ就活をチャンスに変える!

就活をしていると、突然無茶ぶりをされることがあります。 「では、今から1人1分で自己PRして下さい」 (ふぁっ・・?!?)(えっ、準備してないし、無理ぽ) (ていうか、準備してても無理ぽ) ピーーーーンチ!! そんな方も、これからは大丈夫。 相手…

11月11日 ポッキーよりトッポ

ポッキーの日。 ポッキーとトッポ、どっちが好き?と聞かれ 「トッポ」と答えた。 とことん、人と同じことが好きじゃない。 誰かが「白」といえば、じゃあ灰色ならどうなる?って考えるのが好きだし 誰かが「5:5」といえば、なら4,5:5,5は?って思う…

広義の失恋をした。

ごめんね、の気持ちの 100倍1000倍ありがとう。 突然だけど、ハッピーな失恋て、こんな感じだと思う。 広義の失恋をした。笑 自分の内面、さらけ出して そこから先は、相手に任せてみたら? この言葉に、心が和んだ。 これまでは、人に否定されるのが怖かっ…

プラスとマイナス

就活、就活じゃないにかかわらず 自分のマイナス面にフォーカスすると、パフォーマンス下がる。 自分のプラス面にフォーカスすると、調子よくなる。 GD後に、マイナス面のフィードバックをもらった。 相手にそんな気がないのはよく分かっているんだけど、…

ヘナチョコだったり、嬉しかったり、笑ったり

就活って なんか、めっちゃいいイメージじゃなかった。 これまで安穏としていた大学生活から 否が応でも、行かなければいけない 強制ステージ。その手前みたいな。 「大学が人生最後の夏休み」 この言葉に象徴されるよう、社会は夏休み後の世界。 夏休みが終…

就活生向け 【名刺!】 Eight?それともwantedly people?

名刺名刺 また、名刺 かと思いきや、名刺・・・名刺 就活していると、地味にもらう。名刺 数か月経つと、なんだか増えちゃう。 正直、よく覚えていない人は取捨選択で整理・・・しなければ! ・・と思っている方、いたりしません? 僕はバリバリ思ってました…

若さの天井

ぼくら(若者)って、正直しょぼい。 理想は語るものの、行動がなっていなかったり 口でゆっていると、身体がしているが噛み合わない。 だのに、社会は僕らに大きな期待をしている。 僕たちを新卒で雇おうとする。 彼らの方が、ほぼ100%、実力あるのに、だ…

リベンジ

本日、就活ゲーム二日目! リベンジでした。 楽しかった!とても!! 結論、学びが一つ。 肩肘はって、自分じゃない自分になろうとするよりも 自然体でやった方が、自分もチームもGOOD! 人事からの評価が点数で出るイベントだったのだけど、 歴然とした…

バター明太子のパスタ

人は 本当は知っている。 自分の心が求めていることを。 ・・と、僕は感じる。 夢はそこに在る。そこに飛び込むかどうかは、いつも僕ら自身が選択する。 そこに在った夢に、飛び込まない選択をした人の生は 仕合せなのだろうか。 嬉しいのかな。楽しいのかな…

防衛システム。

思いっきり運動したら、汗が出る 思いっきり言葉を受け止めると、感情が震える 今日は言葉を受け止めた。 強がりだけど、”深く傷つく”という一ページを演じているだけかもしれない。 言われたことが、自分が心のどこかで思っていることを 図星に表現されてい…

実践したら!!? 『究極の疲れないカラダ』を読んで

凄かった。 実践したら、凄かった。 「スピードを落とさず働くために 最高のアドバイスが詰まった本。」BizReach 南壮一郎 「腹式呼吸」に関するアドバイスがとにかく、凄かった。 これまで、1年以上「腹式呼吸」の方法を模索してきた中で 間違いなく一番だ…

胸の痛み

panda11「胸が痛い」 こんな時、どうするのが正解何だろうが? 理由ばかりを求める この世界では、 何事にもなにか明確な理由がなくっちゃぁ、ダメな気がしてしまう。 悲しさ、楽しさ、喜び、辛さ 一つ一つに、何か対応するかのような ハッキリした原因がな…

気持ちがいい♡

ノートを買いました! とっても、おしゃれな感じで 味があって、使い込むほどに自分との軌跡が残るようなノートをっ♡ どこに、自分が探し求めているヤツがあるかなぁ~、と 1つ2つと見て回り、最終的に5つ目か6つ目のお店で見つけました~~♡♡♡ 見つけた瞬…

ダサい、生き方

ダサいな、と思う生き方。 息をしていない時の自分。 生きた声を無視した自分。 賢いことを 思ってもみずに言う その先に、賢い反応をした人々の 反応を見て、 ああ、自分は悪くない、なんとか乗り切った?みたいな安堵を感じる。 あるのは、自分は責められ…

決定!!九州ツアー

こんばんは。 10月28日土曜日、22時ごろから24時にかけて 異変が起きました。 ああ、そうなんです。 九州ツアーが決まってしまったことです。 TAKAが九州周りながら、「留学報告会」と 「アメリカの奇跡のNPO」「アジアでこれから」 についてヒッチで行脚し…

スタバにて

お兄さんの様子が普段と違った。 いつも行っている西宮北口のスタバ。 どうしてだろう? すぐに気が付いた。自分の表情がいつもとちょっと違うからだ。 口角が、少し 上がっている。 その微妙な反応で、お兄さんの反応が全然違う。 嬉しそう。ハッピーそう。…

生もの注意

今回は、生ものです。 生ものとは、 一言でいうと、調理前の鶏です。つまり、食べやすく調理されていない状態です。 文章なら、添削前の文章。普通は駄文のままで出せないから、添削するのだけど 調理する前の状態で、残しておきたい時 あります。 ショック…